2009年10月31日土曜日

10月も・・・

今日で終わりですね〜。


ホントに月日が経つのは早い。


今日はトラトラトラッド、イタリアに向けての稽古でした。


ドラムは別に使いません。(笑)


徐々に迫ってきているイタリア出発ですがまったく実感がわきません。


数少ない稽古、リハーサル内容を濃いものにしないと…


メンバーの皆様、危機感を持って頑張っていきましょ!

2009年10月22日木曜日

今日、明日、明後日…

稽古、リハ、本番です。


今日は個人稽古。


じっくりやってきました。

演奏はマリンバ奏者の方、トランペット奏者の方と、わたくしの和太鼓でございます。


千葉の保育園での演奏です。


プログラムも子供向けに作っていて、なかなか面白いのです☆


明日リハーサル、明後日本番、頑張ってきます!

2009年10月21日水曜日

うーん。。

パソコンとにらめっこをしています。


というのも、イタリアに行く時、行った後などの楽器の移動について、詰めの段階にきており、インターネットや、知り合いの方に情報を得ながら最善の方法を模索中であります。


いや〜、改めて海外というのは大変ですね(>_<)

2009年10月18日日曜日

今日の頂き物。

春日神社での演奏、無事終わりました☆


皆様には飲み物を頂いたり、パンを頂いたり、色々と気にかけてくださり本当に助かりました。


また来年もよろしくお願いいたします。

2009年10月12日月曜日

トラトラトラッド稽古日

でした☆

以前にも書きましたが若手のグループですがこれからやろうとしていることはとても多い。

まずは11月15日を目標に、自主公演を計画しております。

その先は11月の終わりから12月のあたまにかけて、海外はイタリアでの演奏。

帰ってきてからも公演を計画中ということで、どこでどうなるかハッキリしていませんがとにかく多くの

経験を積んでいく予定です。

和太鼓だけでなく唄を中心として、三味線などの演目等、グループとして何ができるか、日々模索中で

あります。

これからもやれることいっぱい、考えることいっぱい・・・。

2009年10月4日日曜日

発表会☆

本日は、太鼓の発表会☆


先日、演奏をした後は、神戸を楽しむという事もあまりせず、お昼をたべ、お風呂に入り、死んだように相方の晶くんと共に寝るという時間を過ごしたためか、バスの車内でも眠れたので寝不足を感じず、会場の府中へと向かいました。


今回はオープニングの一発目に僕の生徒さんたちが演奏するということと、もう1チームの生徒さんたちもたったの3人で出演するということもあり、なんだか今までにない緊張感?
いや心配(笑)?

がありました。


オープニングのチームにいたっては、色々なクラスの生徒さんたちが春先に僕のところに集まってくれてスタートし、そして半年という短いスパンで小難しい曲に挑戦していたし、自分たちで時間を合わせてスタジオを借りて練習していた事も知っていたので、なんだか絶対に失敗させたくないなぁっと勝手に思っておりました。


それでもリハーサルでは僕の配慮が足りず、時間に追われていたこともあり、また、急遽残業ながら休みのメンバーが出てしまったりと、皆さんを不安にさせて本番を迎えさせたことが今思うと凄く悔しい…。


このチームは練習をするたびに皆で助けあって少しずつ上手くなっていき、そしてリハーサルのような不安な気持ちになっても、皆で励ましあって本番に向かっていく姿がとても羨ましくそして僕が好きな部分です。

もちろん演奏は皆それぞれが納得いかない部分はあったかもしれませんが僕が後ろから皆の背中を見て、太鼓の音を聞いてる上では、上手い、下手、では語れない何かそうゆう演奏だったように感じております。

クラスコード533


本当にお疲れ様でした。

そしてもうひとつ。

三人で一クラスとして出演したクラスコード545。

このクラスは生徒さんがある意味出演した三人とも(笑)?個性的で、一人の人にいたっては最近太鼓を始めたばかりのメンバーです。


今回は出演が三人でしたが凄く楽しみながら、太鼓を叩いていたように思いました。


今まで組んだことのないペアと組んでも文句一つ言わず受け入れてくれて、練習のあの何ともいえない雰囲気(笑)が、叩いている姿に出ていたな〜。


あの雰囲気はこのクラスの特色で、僕は好きです。


どちらのクラスにしても本当にいい演奏をしていたな〜と、感じると同時に、技術もそうですが、そんな細かい部分よりも今現在で僕の知る限りの和太鼓の楽しさみたいな部分をもっと伝えていきたい。

その為にはもっと自分自身和太鼓という世界にドップリとつからなければ…


まぁまぁ、なんにせよ、本日は演奏した皆様、本当にお疲れ様でした!!

2009年10月3日土曜日

神戸の旅6

神戸着!の投稿が出来なかった…。

結局、仮眠をとり到着が7時過ぎでした。


そこから音合わせをし、なんだかんだで時間が過ぎてゆき…


そしてもうすでに演奏が終わりました(>_<)

やっぱり事細かに投稿するのは僕には無理でした…。

ちなみに現場はたくさんのお客様に囲まれて大盛況。

これから神戸を楽しんで深夜バスで東京にもどります☆☆

神戸の旅5

黒丸PA。

滋賀県です。

仮眠をとりました。


あと100キロほどで〜す。

神戸の旅4

岐阜県に入りました。

養老SAにいます。


380キロを走りました。


晶君はカレーを食べました。

神戸の旅3

駒ヶ岳です。

現在、222�を制覇しました。

まだまだ相方、晶くんは元気です。

あと300�ほどです。

事故なくいってきます。

2009年10月2日金曜日

神戸の旅2

双葉で食事休憩です。


うま丼を食べました。


写メはありません。


馬肉の丼ものでした。


国立府中から70�です。


まだまだ頑張ります。

神戸の旅1

今日はなぜだか忙しい。


午前中はバタバタと動き、午後からはリハ、そして今から神戸へ、石井晶くんと出発です。


とりあえず、寝ながら順番に運転…。


さて何時に到着でしょう。

休憩のたびにblogを更新していきたいと思います。